社内業務フローの簡素化と社内コストを削減の両面を実現!
ソネット株式会社 業務部門 業務プラットフォーム部 プラットフォーム1課

ソネット株式会社業務部門業務プラットフォーム部プラットフォーム1課 野田伸一様
So-netは、光(FTTH)やADSLなどのブロードバンドを中心としたインターネット接続サービスを提供する「ネットワーク事業」を中心に展開している企業。
So-netに入会されるお客様に適用されるキャッシュバック特典や、初期費用・月額料金の割引を行うキャンペーンの運用管理とプラットフォームの企画設計を担当する、業務プラットフォーム部の野田伸一様を訪ねた。
従来の運用とその課題
入会時などのキャッシュバック特典について、「ネットDE受取サービス」の導入前まではWEBを使った違う方法で運用を行っていましたが、以下のような3つの課題がありました。
1. 以前の運用では、システム上、振り込み結果が通知されない仕組みだったことから、キャッシュバック特典の振込結果をお客様へ通知できず、お客様からの問合せが来ることもあった。
2. 以前のシステムでは、運用上の複雑さなどから、お客様からの問合せに回答するための状況確認に時間を要していた。
3. お客様が振込口座を誤って登録してしまうなど、手続きの不備が生じた際、システム上、お客様自身で結果を確認する方法しかなかった。
「ネットDE受取サービス」導入後の効果
手続き結果に関するお客様からのお問い合わせや、口座情報の誤りなど再手続きに関する苦情がほとんど無いことが一番良かった点です。手続き結果のメールをリアルタイムで通知し、かつ同時にWEBページにも表示できるようになったことが大きいと思います。また、ネットDE受取サービスの導入メリットを最大限に生かすため、社内業務も徹底して見直しました。おかげで社内業務フローの簡素化と社内コストを削減するという、両面を実現することができました。
今後のSo-netの展開
時代の流れである、モバイル系サービスを中心に事業の拡大に貢献していきたいですね。この分野では、回線事業者やISPなど競合が多いので、他社にはないSo-net の特長を生かした今までにないサービスを作り出していきたいです。また、キャッシュバックの受取方法などお客様との接点についても"より簡単でわかりやすい"方法を追求し、"安心と感動"を提供していきたいと思います。

So-net 様はインターネットをご利用されるお客様向けに、目的別のさまざまなプランの用意や、お得なキャンペーンを実施されており、ご契約されている会員数も毎年増加しています。今回も、So-net 会員様へのより良いサービスのご提供と、So-net 様側での業務コスト削減が同時に実現できるという事で弊社サービスの導入を決めて頂きました。今後も、会員様向けサービスの向上や、So-net 様における業務の効率化を実現できるソリューションを継続的に開発・ご提案できればと考えております。
※記載のデータや肩書きは、2013年4月25日現在のものであり、将来変更されている可能性があることをご了承ください。